保管業務(DSB)

DSB(Dowell Storage Bussines)の特徴(orメリット)

都内、埼玉からのアクセスと保管費用

都内のお客様からは、”意外と近いですね”と言われます。常磐自動車道小美玉スマートICから車で約3分ほど。東京駅からだと車で約1時間ほど(高速渋滞時除く)です。             千葉県、埼玉県よりも保管費が低単価で抑えれるのが魅力みたいです。

例えば埼玉県のお客様のケースでは、季節商品の売れ残り商品を翌年まで保管費を抑えて預かってほしいなどの依頼があります。栃木県、福島県方面にいくと保管費は安くなるのですが、横持費用や急な発送時の対応などを考慮すると当社の倉庫は利便性が良いようです。

その他の業務対応力

保管のみの依頼から流通加工や発送代行などを依頼されるお客さまもいらっしゃいます。季節ものを当社に保管依頼したのちに急遽、検品が必要なときなどはお客様が一度検品内容のご説明に来社いただき当社スタッフに説明。数量が多い場合などは、当社スタッフで検品作業を複数日行うこともあります。お客さま特に検品作業となるとクレームにつながることもあり、一度、倉庫に来社されて実際の商品を見ながら検品内容の説明をした方が、お客様自身が安心されるようです。保管費用を抑えながら、少し足を伸ばして預けている保管商品を確認に行くには、とても適しているみたいです。

他にも保管業務のみから組立作業の通年依頼になり、その後すべての組立作業から保管を依頼いただけてるお客さまもございます。繁忙時期は保管の量も急に増えたりしますが、茨城4ヶ所、群馬2ヶ所にて対応することで安心していただけてます。

関東と福岡で納品先による保管フォロー

福岡の協力会社さま本社倉庫

お客さまからお預かりした商品がお客様の卸先に販売になったケースでは、卸先が九州、中四国、関西の卸先では、配送運賃が割高になります。2024年問題でチャーター便、大手宅配も運賃の高騰、配送体制の見直しも考慮すると、関東だけでなく遠方にも商品預けておくことが対策のひとつかもしれません。しかし、複数社の物流会社のやり取りとなるとお客様に負担が生じます。その負担を解消するために協力会社を構築しています。協力会社さんも大手物流会社だといろいろ融通が利かなくなることを考え、当社のような中規模の物流会社さんと協力関係を結んでいます。現在は、遠方では福岡のみですが、大手物流会社さんが苦手な手間のかかる流通加工など当社同様に親身に対応してくれる物流会社さんと協力関係を結んでいます。お客さまは当社に依頼いただければ、協力会社さんは当社がハンドリングしますので、物流会社のやり取りはひとつで済みます。EC物流の配送も当社と福岡に在庫を持つことによって納期短縮、配送運賃の抑制につながるかもしれません。今後は関西、中部にも協力会社を構築していきます。

保管業務DSB料金表

ここでは弊社サービスの料金についてご案内いたします。

基本料金表
保管費 / 期毎の最大PL数にて PL単位/期
1期(1日~10日) 500円/PL

2期(11日~20日)

500円/PL
3期(21日~31日) 500円/PL
入荷料 / その他業務  
トラック入庫(パレタイズ済) 500円/PL
コンテナデバンニング料(40FT) 35,000円/台
コンテナデバンニング料(20FT) 25,000円/台
入庫料 / 倉庫内ロケ付及び格納  
パレタイズ料金(カートン、コンテナ入荷) 50円/CT
倉庫内格納料金 500円/PL
   
出荷料  
パレット出荷(倉庫ロケより取出し) 500円/PL
チャーター便引き渡し手数料 1,500円/台
宅配出荷料 出荷手数料、運賃別途

ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

当社の保管業務(DSB)をご利用された事例

季節商品の売れ残り商材を来年まで保管してほしい

中小規模通販会社さま(埼玉県)

このお客さまは通販の会社さまで、物流業務は自社にて行っていました。お問い合わせいただいたときは、春夏物の商品が売れ残り自社倉庫内のスペース確保に困っていました。そこで近くの埼玉県内で預かってくれそうな物流会社様を探したのですが、保管費が抑えられそうな物流会社様が見当たらなく、当社のホームページでお問い合わせいただきました。そのお客様の商材の販売単価が低単価のため、保管費はなるべく抑えたかったようです。

お電話でお問い合わせいただいた時は、遠いイメージを持たれてました。倉庫見学も兼ねて、車でご来社いただいたところ、”来てみると意外と近いですね”とのこと。お客様の事務所から車で約50分程度だったようです。ご来社されたときは、当社も繁忙期でいくつかの流通加工を行っていて、”こういう対応もできるのは心強い”と言っていただきました。

自社倉庫にて物流業務を行っているので、お客様の倉庫が空いたら、大型トラックにて(16PL分)商品を引き取りに来ました。今では保管量は減りましたが、流通加工のお仕事をいただいています。

同業者さまから保管の依頼

物流会社さま(茨城県)

当社と同じ物流会社さまの依頼で、物流会社さまのお客様の販売アイテム数が増えるに連れて倉庫内のスペース確保が困難になっていました。とはいえ、大切なお客様の商品なので、何とかスペース確保のため物流会社さんを探していました。荷物の量は約300PL。

当時は新たに借りた倉庫もあり、保管をお受けすることになりました。

商品をお預かりした当初は、物流会社様の在庫商品が減ったものを移動していましたが、その移動コストが発生してしまうのと、発送までのタイムラグが発生して課題になってました。

その物流会社さまのお客様の商材が小物から大物商材がありましたので、当社で大物商材をメインで預かることにしました。小物商材を2つに分けてしまうとジャストインタイムで同梱発送できないので。当社では大物商材の通販の発送代行を行うことになりました。

その物流会社さんのお客様も大変喜んでいただいたようです。

いかがでしょうか。

このように、当社は同業者さまとも協力関係を築きながら、足りないところを同業者さまから学ばせていただき成長していく会社です。

保管業務でお困りまりの企業様、同業者様は、ぜひお気軽にお問合せ・ご相談ください。

発送業務はこちら

お気軽にお問合せ・ご相談ください

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0299-56-4008
受付時間
8:30~17:30
定休日
日曜・祝日

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

0299-56-4008

<受付時間>
8:30~17:30
※日曜・祝日は除く

フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。

株式会社ドゥーウェル

本社倉庫

住所

〒319-0126
茨城県小美玉市大谷790-30

アクセス

常磐線羽鳥駅 車で9分(4.4km)、
常磐線石岡駅 車で11分(5.1km)
駐車場:有

受付時間

8:30~17:30

定休日

日曜・祝日